記事検索
 
2006年05月27日

5/27 ぴーかんバデイ「油太りを食い止めろ」

現代人の味覚は油ばっかり欲しがるアブラ味覚になっているそうです。
でも身体によくない物って美味しいですよね^^;
油の多いものを摂りすぎると体脂肪が増加するだろうというのは
容易に想像がついたんですがやがては生活習慣病からくる心筋梗塞
脳卒中などを引き起こす可能性もあるそうなんですよ、これが。

どうして油物が好きなアブラ味覚になってしまうのでしょうか?
油を摂ると脳から快感物質βエンドルフィンが出て気持ち良くなり
やがてこれが癖になり油を控えたくてもついつい摂りすぎてしまい
油味覚から抜け出せなくなります。

産まれた頃は油味覚ではなくダシ味覚(しいたけ、昆布などのうま味成分を
美味しいと強く感じる味覚)との事です。ダシ味覚は太りにくくとても健康的・・・
赤ちゃんは母親の体内で羊水を飲んだり吐いたりしていますが羊水にはダシの
うま味成分と同じグルタミン酸が含まれているのでダシ味覚になるそうです。
しかも母乳にも大量のグルタミン酸が含まれてるので尚更ですよね。

油味覚をダシ味覚にする為には?
相当にだしのレベルの強い食材を摂ればアブラ味覚が解消されます。
しかもダイエットにも繋がる可能性があります。
(番組ではウエスト-13cmなんて人も紹介されてましたが)
さてさてそれではだしのレベルの強い食材とは・・・茶樹茸(別名:茶樹きのこ)

茶樹茸なんて聞いたこともありませんけど^^;
それもそのはず中国の武夷山原産で天然物はもはや幻のきのこらしいです。
しかも茶樹茸には体脂肪燃焼アミノ酸とも言われる
バリン、ロイシン、イソロイシン等のBCAA食物繊維もたっぷり!!
いやいやそんな手に入りにくい物を紹介されても^^;
茶樹茸ダイエットの方法は?
1日に200gを調理して食べるだけ。(でも油メニューにしちゃったら意味ないですよ)
きのこ類には、ビタミンDを多く含むものがあるため腎障害・高カルシウム血症の方は
このダイエット方法は危険ですのでお止めください。
注意1:必ず火を通して食べてください。
注意2:食物繊維を多く含むため摂りすぎに注意。
注意3:茶樹茸は日本では自生していません^^;
いやいやそんなダイエットを紹介されても^^;
gurutamin.jpg bcaa1.jpg
marker茶樹キノコ 茶樹茸 500g
marker 幻のきのこ、茶樹茸がサプリで登場
茶樹茸ダイエット(ちゃじゅたけ)
「ぴーかんバデイ」で話題の幻の茸でダイエット!アブラが気になるあなたに!
marker 茶樹きのこ600 粒タイプサプリメント(2ヶ月分)

posted by アン at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(3) | ぴーかんバデイ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック


Excerpt: イソロイシンイソロイシン(H3CCH2CH(CH3) CH (COOH) NH2)はアミノ酸の一種で、2-アミノ-3-メチル-n-吉草酸のこと。英語でのスペルはIsoleucineで、略号はIleまた..
Weblog: 健康食品の栄養事典
Tracked: 2007-08-09 13:34


Excerpt: グルタミングルタミン (glutamine) はアミノ酸の一種で側鎖にアミドを有し、グルタミン酸のヒドロキシ基をアミノ基に置き換えた構造を持つ。酸加水分解によりグルタミン酸となる。略号は Gln ある..
Weblog: 健康食品の栄養事典
Tracked: 2007-08-09 16:16


Excerpt: ロイシンロイシン (leucine) はアミノ酸のひとつで、側鎖にイソブチル基を持つ。白色結晶となることから、ギリシャ語で『白い』を意味する "leuco" にちなみ命名された。ちなみに、「ロイシン」..
Weblog: 健康食品の栄養事典
Tracked: 2007-08-09 16:31
×

